【超初心者向け】ブログを始めるのに必要なパソコンとインターネット回線とは

ブログを始めるのに必要なパソコンとインターネット回線とは
燃え尽きた人
マジで全然わかんね…
ブログ始めたいけどパソコンは何がイイの?
インターネット回線はやっぱり速い方がイイの?
何から手を付ければイイの…わかんない…

 

パソコンって難しくてネット回線やらサーバーやら聞き慣れない言葉ばっかりで苦手意識がある人って多いですよね。

そんな人のために、ブログを始めるに当たって「パソコンはどんなものがイイのか」、「ネット環境はどんなものがイイのか」を解説します。

 

この記事は、超初心者向けと言うことで専門用語は極力使わずに全くの初心者でもわかるような内容です。

この記事でパソコンとインターネットの準備が完了したら、次はレンタルサーバーと契約してブログ開始です。

 

【超初心者向け】パソコンは何を使えばイイの?

macbook

 

パソコンですが、基本的にどんなものでもOKです。

既に家にあるならそれを使っても問題ありません。

 

サポートが切れているOSでも推奨はしませんがぶっちゃけOKです。

もし今から購入するのであれば、次のポイントを押さえておけば安いパソコンでも全く問題ありません。

 

  • Windouwsでもmacでも問題なし
  • HD(又はSSD)の容量は少なくてもイイ
  • メモリは増設も簡単にできるので4GB以上あれば問題なし

 

初心者の人にはよくわからないポイントだったかもしれないですね…

なので、私が今(2020年5月)使っているパソコンと、私が厳選した格安パソコンのリンクを貼っておきます。

 

自分で選ぶのが難しいと言う人は、どちらかを選んでもらえればOKです。

 

 

【超初心者向け】インターネットはどういうのがイイの?

network

 

インターネット回線もブログのみなら基本的にはなんでもOKです。

でも、おすすめは光回線のインターネットです。

 

理由は、通信速度が速いに越したことはないからです。

 

 

とは言え私はが契約しているインターネット回線は「SoftBank Air (ソフトバンク エアー)」というwifiなので、光回線ではありません。

 

なぜ光回線じゃない理由はというと、家族全員のスマホがソフトバンクだったということで、ソフトバンクエアーがセット割りが適用できて安かったということと、工事不要で、機器をコンセントにさすだけだから超簡単で、wifiなのにデータ通信量が無制限だったからです。

 

マンションやアパートだと大家さんに確認しないといけなかったり、一軒家だと工事費用が高かったりしますよね。

 

関連記事

SoftBank Airってぶっちゃけどんなモノなの?工事不要?コンセント挿すだけ?いまいちどういうことかわかんない... SoftBank Airってよく聞くけどぶっちゃけどうなの?という人向[…]

SoftBank Air

 

 

本当はというと、光回線のNURO光(ニューロ)というインターネット回線にしたかったんですけど、自宅がエリア外だったのでできなかったというのがぶっちゃけたところです…

 

とは言え、今のインターネットの速度でも、ネットサーフィンしたり、YouTube観たり、ブログ書いたりするだけなら十分の速度なので不自由はしていないです

 

ここでも、「これからインターネット回線を契約しないとな」と思っている人向けに私が今使っているインターネット回線と、私が厳選したインターネット回線を紹介しておきます。

それぞれの特徴もザックリ解説します。

 

詳しく知りたい人は、リンクをクリックすれば専用サイトにジャンプします。

 

  • SoftBank Air (wifi) ←私が今使っているインターネット回線
  • NURO光(ニューロ)(光回線) ←上りと下りの速度重視
  • @nifty光 (光回線) ←速度面も料金面もバランスが良い
  • excite光 (光回線) ←速度は@nifty光と同じで、料金は1番安い

 

全てプロバイダ(※)がセットとなって5,000円以内です。

スマホとのセット割やキャンペーンなどで更に安くなるかもしれないので上のサイトから調べてみてください。

 

※「プロバイダ」ってよくわかんない人のために簡単に説明すると、「パソコンとインターネットを繋ぐドア」と覚えておくとイイかもです。本来なら別々で契約しないといけないんですけど、めんどくさいしセットの方がお得なので、その条件をクリアしている物を厳選しました。

 

 

【超初心者向け】Googleアカウントを作ろう

Googleアカウントを作ろう

 

レンタルサーバーを契約する上でも、ブログを運営する上でもメールアドレスは必須です。

YahooメールなどのメールアドレスでもOKですが、サイト運営ではGoogleのツールを使う機会がとても多いので、Googleアカウントを作っておいた方が楽ですよ

 

Googleアカウントの取得方法

 

Googleで検索すると右上に「ログイン」ボタンがあるので、そこをクリック

Googleで検索すると右上に「ログイン」ボタンがあるのでそこをクリック

 

ログイン画面の左下に「アカウント作成」ボタンがあるので、そこをクリック

ログイン画面の左下に「アカウント作成」ボタンがあるので、そこをクリック

 

※「自分用」「ビジネスの管理用」と出てくるので、「自分用」でOKです。

 

あとは、メールアドレスを決めたり、名前の入力やパスワードの入力して電話番号にて6桁の認証をやればOKです。

 

5分ぐらいで完了する作業です。

 

 

Googleアカウントが作れたら

 

ここまでできれば、レンタルサーバーの契約してブログスタートです。

レンタルサーバーの契約の手順と、ブログを作成&管理するツールのWordpress(ワードプレス)の導入や初期設定の手順をまとめた記事を下に貼っておくので、次の手順はそちらからどうぞ。

 

関連記事

ブログをやろうと思うけどどこから手をつけてイイかわからないな~手順みたいなものがあると簡単なのに,,, このような悩みに対して、記事を公開できるようになるまでの手順を作りました。 […]

ブログ開設手順

 

 

まとめ:ちょっとずつ慣れていけばOK

ちょっとずつ慣れていけばOK

 

この記事を読んでくださった人は、パソコンに苦手意識のある人だと思います。

冒頭でも言いましたが、パソコンは専門用語ばっかりだし、「インターネット回線がどうの」とか初心者じゃぶっちゃけわけわかんないですよね。

 

でも、どんなことでも同じですが「慣れ」です。

 

私はシステムエンジニア(SE)なので、今でさえ調べれば大体のことは理解できますが、初めはみんな一緒でわけわかんなかったです。

 

 

とは言え初めはわかんないことだらけだと思うので、知っている人のマネしたりおすすめの中で選んだりするのがイイと思います。

ここで大事なのは、「なぜおすすめなのか?」「なぜコレがいいのか?」というように考えながら見ることが上達のコツですよ。

 

 

話がちょっとそれましたが、この記事での内容が完了したら次はレンタルサーバーとの契約です。

おすすめのレンタルサーバーや契約方法や用意するの、おすすめのプラン、WordPressの設定方法などブログを始めるための全てを初心者向けにわかりやすくまとめてある記事を用意しているので、そちらから次のステップに進んでもらえればOKです。

 

次のステップ

ブログをやろうと思うけどどこから手をつけてイイかわからないな~手順みたいなものがあると簡単なのに,,, このような悩みに対して、記事を公開できるようになるまでの手順を作りました。 […]

ブログ開設手順

 

PR